2017年10月30日

地下鉄駅のトイレ

別に汚いものは写っていませんが
気になる方はご注意ください🚻


1.JPG



北京のトイレはここ数年で格段の進歩を遂げたと思いますが
中でも地下鉄駅のトイレは変わったな〜
と思います。

古い路線は駅自体が古いので、かなりマシになった・・・程度ですが
新しい路線の駅のトイレはちょっとびっくりするほど💦


2.JPG



15号線の清华东路西口駅のトイレ

こまめに掃除されているので、床もゴミかごもいつもきれいです。
突き当りの壁にトイレットペーパーがありますが
紙が切れていることはありません


実際、いつも通っているBC学院のビルのトイレがイマイチなので
この地下鉄駅のトイレをよく利用しています💡


きれいなのはいいのですが、ひとつ不思議なのは
ここのトイレが(特に個室の中が)異常に暗いことです。

いや、暗いなんてもんじゃなくて
かろうじて足を踏み外さない程度で
自分の手元もほとんど見えない状態です・・・

電気代の節約とか、何か理由があるのかもしれませんが
もうちょっとなんとかしてほしい💨

他の駅のトイレも薄暗いところが多いけれどこれほどじゃないし〰








posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

小恒水餃

6.JPG



せっかく書いてアップまでした記事が消えるという憂き目にあいましたが
捨てる神あれば拾う神ありとでも言いましょうか
書き直す間にもう一軒餃子屋に行ったので、ちょうど並べて書くことができました💡

しかし、よく餃子屋行くよな、わたし・・・

もともと、子どものころからの大好物なのと
飛び込みで入っても、値段も味もハズレが少ないというのがありますね〜


というわけで
巴沟へ行ったときに、
ショッピングモールの地下にある小恒水餃(小恒水饺)に行きました。
http://www.dianping.com/shop/92499780

やっぱりお昼時はどこも混んでいますね〜

なので先にスーパーなど行って時間をずらしてみました。


7.JPG



豚肉とさやいんげんの餃子。
大と小とあって、小は22元(約374円?)でした。
これで2両くらいだと思うので、女性の一人前くらいかな。

熱々で意外とさっぱりしていて、これはイケます


出てくるまでにちょっと時間がかかったのと
(餃子を茹でるのにしても、少々遅かった)
店員さんがあまり丁寧でなかった
(といっても、数年前の北京並みですけれど)
という点を考慮しても、持ち札のひとつに入れてよさそうな感じです









posted by vivian at 13:00| 北京 ☁| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

喜家徳蝦仁水餃〜ふたたび

10月17日にアップした「喜家徳蝦仁水餃」の記事が消えてしまい
そのころちょっとバタバタしていたのと、気分が萎えたのが原因で
しばらくそのままにしてありましたが
気を取り直して、もう一度書きます。
(前よりは手抜きになると思いますが・・・💦)

ちなみにSeesaaに問い合わせたところ、丁寧に対応してくれました。
どうやら当日、十九大の影響でネットがぶちぶち切れて何度もリロードし
しかも速度も遅かったので、タブをたくさん開いて作業をしていたので
それが原因かもしれないという感じです・・・

なんだ、結局やっぱりアレのせいなんや〰


1.JPG



世贸天阶THE PLACE(世貿天階)で晩御飯を食べることになって
http://beijingvivian.seesaa.net/article/453986907.html
地下1階にある喜家コ虾仁水饺(喜家徳蝦仁水餃)に入りました💡
http://www.dianping.com/shop/69552806

初めて入るチェーン店ですが、明るく清潔な感じがよかったので。


2.JPG



メニューは少ないですが、
わかりやすいし、直接数を書き込めて便利です。


3.JPG



看板メニューの虾三鲜水饺29元(約493円?)を注文することにしました

炒り卵とニラに、丸ごとのエビが一匹ゴロンと入っています。


4.JPG



来ました〜

平べったくて、ひだが無いのが特長のようです。

うん、確かにエビが丸ごと入っているので食感がとてもいいです
結構なボリューム感があります。

味は・・・好みもあるのでそれぞれでしょうが
この値段ならもっと美味しい店もあるかなって感じです。

でも決して悪くないので、チョイスのひとつとしてはアリかな⁉


5.JPG



飲むイチゴヨーグルト、これはなかなか
14元(約238円?)


グラスの左側に写っているのはミント
一人にひとつずつもらえますし
帰るときには「もうひとついかがですか?」と聞いてくれるのもうれしい。

全体的にキビキビと明るい店員さんばかりで、気持ちのいい店でした









posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

清華大学B

1.JPG



はい、清華大学レポート最終回です


こちらの美しい建物は古月堂

清华园(清華園)だった時代は書斎として使われ
大学になってからは、初めて女子学生が入学したときに
女子寮として使われたそうです。

こんな美しい寮に住めるなんて、うらやましい・・・


2.JPG



こちらもフォトジェニックな工字厅(工字庁)

清华园(清華園)の中核をなす建物だったようですが
現在は事務室として使われているようです。


3.JPG



ガラリと変わって・・・

清華大学にはなんと野球部があるようです‼

中国の大学入試の熾烈さと、野球人気の低さから考えると
そのギャップ感は東京大学野球部の比ではないような・・・💦

それ以前に、練習試合の対戦相手だって
さほど多くないのではないかと心配してしまうわけで・・・

でも清華大学にとって野球は伝統のようですから、がんばれ〜


4.JPG



緑地帯には様々なオブジェが置かれていて面白いです。

とは言っても、この巨大な三輪車
落ちたら確実に怪我しますね


5.JPG



なんかよくわからない彫像の向こうに見える学生寮。

あまりに大きくて団地みたいです💨


6.JPG



留学生寮
こんなのが何棟も建っています。

大きすぎでしょ、それにきれいすぎ

寮と寮をつなぐ空中通路まで完備されているし・・・

どんだけお金あるんだ・・・って呆れてしまうほどです。
まぁ、留学生の学費もそれなりに高いけれど。


7.JPG



放課後に社交ダンスの練習

中国では年配の人の多くが社交ダンスができます。

今はさすがに「社会人としての必須教養」ではなくなったでしょうが
これから社会へ出ていく学生たちにとっては
「覚えておいて損はない」程度の意義はあるのかも・・・?


8.JPG



ピカピカでモダンなデザインの劇場

学生や大学関係者でなくても、お金を払えば入れるので
ネットで情報をチェックしてみるのもいいかもしれませんね〜。


9.JPG



キャンパスの中には、こんな立派な博物館もあります。

常設展と普通展は20元(約340円?)
たまに特別展があって、それは60元(約1,020円?)

けっこう面白そうな企画展もあるので、
こちらもこまめにチェックするといいかもしれません💡



そんなこんなで巨大な清華大学をぐるっと一回り〜

近くはよく通るので
これからは、劇場や博物館など積極的に利用してみたいと思います









posted by vivian at 13:00| 北京 ☔| Comment(2) | 中国あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

お知らせ

夕べから急にSeesaaがつながりにくくなっています。
VPNもたまにしかつながらないので、アクセスもなかなかできません。
現在、様子を見ながらブログの引っ越しも検討中です。

その間、予約投稿した記事は自動的にアップされるでしょうが
いただいたコメントを読むこともレスすることもままならないかもしれません。

しばらくこの状態が続くようでしたら、
一時的に避難して別の場所にブログを再開しようと思います。
その時はなるべく早くお知らせしたいと思いますが
なにせつながらないので…よろしくお願いしますm(__)m

posted by vivian at 14:05| 北京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする