2017年11月05日

冬支度A

5.jpg



冬が近づくと、北京では乾燥が気になり始めます💨

ちょっと前までは、部屋に洗濯物を干すと
湿度が簡単に70%くらいまで上がっていたのですが

それが急に干しても50%行くのが精いっぱい・・・になってきます💦

早く乾くのはいいのですが、
肌も喉もカラカラになってしまう季節の到来ですね


日本の100円ショップで見かけたのでちょっと買ってみました。
紙に水を吸わせるタイプの電気を使わない加湿器


6.jpg



100円の割には丈夫なつくりで
色は多少どぎついですが、デザインはまぁまぁかな〰

もちろんこれだけでは気休め以上の何にもなりませんが
洗濯物や濡れタオルと併用して
しばらく使ってみたいと思います。

大して効果が無くても
100円なら惜しくないし
加湿器みたいに掃除が必要ないので楽と言えば楽ですね〜









posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

冬支度@

2.jpg



最高気温が15度を切る日も増え、寒さが身に染みるようになってきました

でも暖气(全館暖房)は11月の半ばまで入らないので
それまでは、ちまちまとエアコンをつけてみたり・・・電気代もったいない💦


というわけで、ちょっと部屋の冬支度をしてみました

まず、嵌め殺し窓ですがすき間が開いています。

二つの白い部分に挟まれているところが、
ちょっと光った感じになっているのがおわかりでしょうか⁉

ここから冷気が入ってきます💨


っていうか、こんな風にすき間があったら
いつの日か窓が落ちるのではないかと心配なのですが・・・


3.jpg



日本の100円ショップで買ったすき間テープを使います💡

北京ではすき間テープが見つからなくて・・・

両面粘着のクッションテープは売っていて
それですき間をふさいでいる人は見たことがありますが
少々割高なのと
粘着力が強すぎて剥がすと汚くなるし〰


4.jpg



はい、きれいにすき間がふさげました

去年使ったテープは半年ほどで自然に剝がれてしまいました。
これが100円ショップの限界ともいえるし
それとも乾燥とホコリも影響しているのかもしれませんが・・・

とりあえずはこれでいいでしょう









posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

グランプリシリーズ中国杯

5.JPG



今年も首都体育館で行われる
フィギュアスケートグランプリシリーズの中国大会の季節がやってきました

今年は日本からたくさん参加していますね〜
http://www.tv-asahi.co.jp/figure-gp/2017/gp3/

ポスターのセンターポジションは
中国の金博洋選手です。


6.JPG



こちらは来る北京冬季オリンピックを盛り上げる広告のひとつ。

顔がよく見えないのではっきりしませんが
上の中国大会にも出場する于小雨・张昊ペアではないかと・・・

中国のフィギュアもどんどん層が厚くなってきて
人気も高くなってきているようですね


どこかで聞いた話ですが
東アジアのフィギュア選手の活躍が顕著なのは
体が柔らかくて、練習を真面目にやって、コーチの言うことをよく聞くから・・・だとか⁉

ふーんって感じですが、どうなんでしょうね。

ま、とにかくみんながんばれ〜










posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ケーキ作り教室

1.JPG



东直门のカップケーキ屋、Two tablespoonsではケーキ教室も開いています💡
http://www.dianping.com/shop/92578511

誘われて、秋らしいモンブラン・ロールケーキ教室に参加してきました


2.JPG



講師は店長のジュリーさん。
香港から来た人なので、普通話よりも英語の方が上手だったりします💦

これは講師の先生が作った見本です
完全な初心者向けの教室なので、デコレーションはシンプルですが
それでもちゃんときれいに巻けるか心配〰


3.JPG



10人ほどの生徒が集まりましたが
曲がりなりにもケーキを作った経験があるのは、わたしを含めて二人・・・
(わたしだって小学校のころ遊びで作っていた程度ですが)

ほとんどの中国人は、家で洋菓子を作りませんし、そもそも道具もありません。
泡立て器やスパチュラ、オーブンだってありません。
洋菓子は外で買って食べるもの〜

だからものすごくシンプルな作り方にして丁寧に教えてくれます。

まず、区切りのいいところまで先生が作るのを見て
それから各自で挑戦します。
その間、先生と助手の人が見周りながら
アドバイスくれたり手伝ってくれたりするので、ひどい間違いはありません


4.JPG



メレンゲをどの程度まで泡立てるかとか
粉を入れるタイミングやコツなど
素人がレシピ本を見ながら作るよりはるかに的確なので
自分が作ったとは思えないほどきめ細かいスポンジ生地になりました


5.JPG



型に入れて〜


6.JPG



オーブンで焼いて〜

巻くところが一番ドキドキですが
あまりドキドキして写真を撮るのを忘れました・・・💨


7.JPG



最後はデコレーション、センスの見せどころです

ちなみにロールの中身は
栗のペーストと、栗を少し混ぜた生クリームです。


8.JPG



はいっ、わたしの作ったモンブラン・ロールケーキです

素人にしては、まずまずの出来ですね〜
(自画自賛・・・)

味は先生のレシピなので、かなり甘みを抑えて
栗の自然な甘さだけで楽しむ感じです


先生に言わせると、モンブランは日本のが美味しいから、一番影響を受けているそうです。
ときどき東京に行って、ケーキを食べ歩いて研究しているとか・・・

レッスンは基本は中国語ですが
先生は英語ができるので、
個人的に声をかけたり、ちょっとアドバイスするくらいでよければ
中国語ができない人でも大歓迎とか・・・


公式サイトはこちら(スマホ版ですがPCでも見られます)
https://h5.youzan.com/v2/showcase/homepage?kdt_id=19215401&reft=1508803659956_1508803665959&spm=f48156067_f48156067_fake19215401

微信を使っている方はこのQRコードをスキャンするとフォローできます。

無題.jpg











posted by vivian at 13:00| 北京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

万聖節前夕

1.jpg



今年もやってきました、万圣节(万聖節/ハロウィン)
正確には、万圣节前夕なんですけどね・・・
中国ではこう呼ぶケースが多いので〰

ショッピングモールの広告です
「萌鬼节(萌鬼節)」と書いてありますが
いつも思うことながら、日本語の「萌え」と中国語の「萌」には
なんだかニュアンスの違いがあるような・・・

中国の人が「萌」と言うときは
単純に「可愛い」の意味が多いような気がします。
赤ちゃんとか、子犬とか・・・
(もちろん二次元の道へ進んだ人は日本と同じような使い方をしますが)


2.jpg



ここ5年ほどハロウィンのディスプレイを見てきましたが
年々サマになってきているような気がします💡


3.jpg



なぜかアリスのトランプ兵隊っぽいモノが混じっています・・・💦

この店はクリスマスの時も
ツリーのデコレーションの下に白雪姫を飾っていたから
確信犯なのかもしれませんね〜


4.jpg



ハロウィン特別メニューを出す店はさほど多くないのですが
必胜客(ピザハット)は今年もがんばりました

ピザ生地にイカスミを入れて真っ黒にして雰囲気をだしていますね。
チーズの上には黒いクモまで載せて、けっこう凝っています。


1.jpg



全时(以前は日本にもあったampmというコンビニチェーン)の
ハロウィンバージョンのカボチャのデニッシュ。

シンプルだけど、意外とよくできているかも

味も普通においしかったですよ







posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする