2017年11月12日

電球の寿命

1.JPG



7月7日の記事で書いた浴室の電球の話
http://beijingvivian.seesaa.net/article/439794444.html

実はあれは続きがあって
順を追ってお話しすると

入居してすぐに浴室の照明スイッチが壊れた

管理会社に連絡して修理してもらった(ブログではここまで)

今度は電球が切れた

管理会社に連絡して、業者に取り替えてもらった

2日後にその電球が切れた
(不良品か⁉中古か⁉ 💢)

管理会社に連絡して、また業者に取り替えてもらった

それが上の写真の電球型蛍光灯です。
見た目は不細工ですが、2日で切れなければそれでよしということで・・・

ちなみに周りの4つの電球は発熱タイプで、冬場に浴室を暖めるのに使います。
浴室内に暖气(集中暖房)のパネルの無い家は、ついていることが多いですね。


で、去年の7月に交換した電球型蛍光灯ですが
1年ちょっとで切れてしまいました・・・

ちょっと待て、
電球型蛍光灯の寿命ってそんなに短いかっ⁉💦


2.jpg



管理会社に連絡して、また業者を頼んだら
こんなショートメッセージが届きました💡

午前中に来てほしいとお願いしたのに
「午後に行きます」って書いてあるんですけど〰


慌てて管理会社に連絡したら
「あ、それテンプレだから先方には午前って伝わってるはずです。
心配なら自分で確認してください。」

・・・って、時間をテンプレにしてどうするよっ


まぁ、連絡したらちゃんと「午前中」で伝わっていましたが💨


3.JPG



で、取り替えてもらった新しい電球

今度は普通の電球なので、見た目もいいです


一週間以上たちますが
幸いにしてまだ切れていません。

いつまで持つかは神のみぞ知る・・・ですが。












posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | なぜベストを尽くさないのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

三角ならいいってもんじゃない

1.JPG



お菓子やインスタントラーメンなどの袋の三角のギザギザ
これがまぁ、本当に切れません・・・

たまに切れるのもありますが、イマイチきれいに切れない💦

物によっては、何をどうやっても切れない

なので、最初からあきらめてハサミを用意していますが・・・💡


日本もたぶん80年代くらいまでは
袋の口が手で切れないとか、シールがしっかりくっついて剥がれないとか
そういうのはごく普通の事だったように記憶しています。

今ではかなりのモノがストレスなしに手で簡単に開けられるようになっていますよね。


だから日本に一時帰国すると、簡単に開く袋に新鮮な驚きを感じたり
また中国に戻ると、切ろうとしても切れない袋にイラッとして
あぁ、帰ってきたなぁ・・・と感慨にふけったり💨

中国の袋は「とりあえずギザギザ三角に切ってみました」レベルですねぇ〰


2.JPG



三角といえばポットなどの注ぎ口もあります。

とにかくびっくりするほど水切れが悪い・・・💧

角度や勢いを上手に調整しないと
ボタボタとお尻の方に伝ってこぼれてしまいます。

これも「とりあえず三角の形の口にしてみました」レベルですねぇ〰


日本に来る中国人観光客の中で地味にヒットしているらしい商品のひとつに
醤油さしがあるというのを聞いて、妙に納得してしまった次第です
















posted by vivian at 13:00| 北京 🌁| Comment(4) | なぜベストを尽くさないのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

神はもう少し細部に宿ってもいいと思うんだ…

1.JPG



地面が波打っていますが、別に地震があったわけではありません。
北京の歩道はしばしばこんな感じです。
いや、これなんかはマシな方かもしれません・・・

地面をならさずに凸凹の上にコンクリートタイルを並べているのか
それとも地盤を固めずに舗装するから、後から地面が隆起や沈下をするのか⁉

とにかく基礎工事をちゃんとやっていればここまでひどくはならないと思うんですが〰

夜とかつまづいてとても危ないです💦


2.JPG



ヨーグルトの蓋です。
昔の北京の風景が描かれていてちょっといい感じ

なんですが
蓋にスプーンを貼りつけてあった糊の跡がどうにもみっともないというか・・・
こんなにたくさんの糊を使わなくてもいいのに、粗っぽいなぁ💨


3.JPG



安いラックを買って組み立てようとしたら
削りくずがこんなにたくさんくっついたまま・・・

一応売り物なんだし、なんとかしようよねっ👊


4.JPG



湿布に、蒸れないように穴をあけてあるんですが、どう見てもずれてる・・・

っていうか、台紙に貼った時点からずれているんでしょうか💤


5.JPG



部屋のクロゼットをぼんやり眺めていたら、ふと気が付きました。
取っ手の左右の高さが違わないか⁉

さらによくよく見ると、
ドアの端からの距離も微妙に違うような・・・


いやまぁ、この程度の事はもう慣れましたけどね。

気が付かずに自然にスルーしてしまいそうになる自分への注意喚起もこめて
ちょっと写真を集めてみました💡


まだ何を見ても新鮮だったころを忘れちゃいかんですよね〜


















posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(10) | なぜベストを尽くさないのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

悪化した…というか、お楽しみはこれからなのじゃ

1.JPG



今回も、やや難な写真が少しありますねぇ〰

またもや浴室タイルの目地と外壁のトラブルです


7月始めに入居して10日ほどで
浴室タイルの目地から水漏れがして壁から外へしみ出したので修理💦
http://beijingvivian.seesaa.net/article/440102797.html

7月下旬には壁からまた水がしみ出してカビが生えて💨
http://beijingvivian.seesaa.net/article/440614270.html

そのあと目地に埋めたポリマーがあふれてきて、
でもそれは大丈夫と言うことで塗装だけしなおして〰
http://beijingvivian.seesaa.net/article/441470291.html


そして先日また、浴室の外壁に亀裂を発見❗
しかも水が流れ出してるっ・・・

シャワー一回でコップ一杯くらいの水が居室の方に流れ出てきています


2.JPG



修理の人とのタイミングが合わず待っている数日のうちに
どんどん状況は悪化して・・・

シャワーを使うたびに床が水浸しで本当にまいりました👊


3.JPG



さすがに今回はヤバいと思ったのか、全面的な工事になりました

まぁ、前来た人と違う人なので、彼のせいでは無いし仕方ないんですけど
最初からこれやった方が良かったんじゃないのかなぁ⁉


4.JPG



タイルをしっかり貼りなおして、目地もばっちり固めました

よく見ると、手前の新しく貼ったタイルと奥の古いタイルの柄が違うんですが
まぁその辺は「誤差の範囲」ということで💨


中国の浴室は、排水口に向けて床が傾斜しているなんて気の利いたことをしないので
シャワーの後もいつまでも水がはけないのですが
今回は入口に近い側のタイルに傾斜をつけてくれたので
少なくとも四方向の内の一方向だけは水はけがよくなりました。

これだけでも充分うれしい・・・

そのおけげで浴室入口のドアが閉まらなくなってしまいましたが
それはナイショということで〰


5.JPG



べろ〜んと剥がれていた外壁も塗りなおしてくれました

よく見ると上下の色合いが違うのは見なかったことにします・・・


とりあえず今のところ、再度の水漏れは無さそうで
わたしとしてはそれだけで充分です

我ながら、ずいぶん要求のハードルが下がったものだとは思いますがね。




















posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | なぜベストを尽くさないのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

目貼り

1.JPG



今住んでいるアパートの窓の一部がはめ殺しなのですが
密封されているはずの窓になぜか隙間が・・・

写真ではちょっとわかりにくいですが
壁と窓の間に明るく光る隙間が見えるでしょうか。

これだけ新しくて現代的なデザインの建物でもこれですからね〰


実際、中国のサッシはどれもサッシじゃない👊
思い切り通気がいいです💨


3.JPG



夏休み前に引っ越してきたときにすでに気が付いていたので
一時帰国の際に100円ショップで隙間テープを買って来ました💡

中国にも売っているけど、
100円ショップの方が安いし色々なサイズもあるので・・・


2.JPG



夏の間は放っておいてましたが
最近めっきり冷え込んできたので貼ってみました

サイズとの兼ね合いで、スポンジ・タイプではなくて起毛タイプですが
隙間風はしっかりブロックしてくれています


しかしですねぇ、なんとかならんものか・・・

見た目は良くても、中国のビルって劣化が早いとよく言われるのは
こういう細かい所がきちんとしていないからなんでしょうね。

シロウトでもわかるような部分なんだから
もうほんのちょっとだけ仕事しようよ〰



















posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | なぜベストを尽くさないのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする