2017年09月08日

中国へのお土産など

北京に戻りますので、移動中更新を2〜3日お休みします。
今回は短くて、ドタバタだったなぁ💨


1.JPG



以前ほどバラマキ土産が必要では無くなりましたが
それでも多少は買っておかないと・・・

2013年に北京に行った頃は、わりと何でもよかったのですが
今はみんな日本の情報を持っているし
北京で買える物も増えてきたので
お土産選びも色々と悩みます💦


それでもまだチョコレートは鉄板ですね

夏なので商品が少ないのと
前に買ったものがまだ残っているので
ほんの少しだけ買い足しました。


2.JPG



とはいえ、チョコ、バター、コーヒーといったものが苦手な人も結構います。
年齢が高い人が多いですが
たまたま家庭であまり食べなかった若い人もいるし・・・

味覚が保守的な人も多いので、変わった食べ物はお土産にできないことも

今回もそういう知人のために頭をひねって、ドライフルーツを買ってみました。
食べられるといいなぁ・・・


3.JPG



日本語を習い始めたばかりの人には絵本

あまりくだけていない日本語で、大人でも満足できる内容と言うと
結局こういう超オーソドックスなものに落ち着きました。


4.JPG



ホットアイマスクは「爆買い」のマストアイテムでもあり
中国でも売っているのですが

無い種類のがあるのか、値段が高いのか、直で買ってこないと信用できないのか
その辺はよくわかりませんが
「買って来て」と頼まれたものです。


5.JPG



これは日本人のお友達からの頼まれもの。

中国では、カフェは街のいたるところにありますが、
家でコーヒーを飲む人は意外と少ないようで
スーパーではインスタントコーヒーとクリーム&砂糖入りスティックコーヒーが主流です
しかも数もそんなに多くない。

レギュラーコーヒーとか、豆とか、ミルとか、
行くところに行けば売ってはいるのですが・・・

間違っても例のメイソーに安いフィルタが売っていたりなんかしません


というわけで日本製でしかもお買い得なフィルタを買ったのですが
なんか高くなってない⁉

前は100枚入りだった気がするのですが
今回探したら、多くて90枚、少ないと80枚とか・・・










posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
速攻帰国でしたね。。。
最近の100円均一は、アイテムが減少して価格も100円じゃないモノも多いし、、、、
数が少ないのは いつもですけどね。(笑)
Posted by も at 2017年09月08日 16:41
「も」の字様
コーヒーフィルタはスーパーのと比べて
安かったので買いましたが、
それでも前より数が減っていて残念w
中国のメイソーだと、半分くらいが10元以上です(笑)
Posted by vivian at 2017年09月08日 20:35
食品だけに限らず研究が必要で大変ですね〜もう生活評論家みたいです♪
Posted by ふーり at 2017年09月09日 00:15
ふーり様
ホント、正解はないけど当たりはある…ってのが難しいです(笑)
日中お土産評論家でデビューしようかなw
Posted by vivian at 2017年09月09日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]