2017年08月24日

ドリンクいろいろ

3.JPG



飲み物はマイ水筒派
(茶葉って結構もらうこと多いし、お湯はタダで汲める所多いし)
なのですが、それでも特に夏場は
水筒だけじゃ足りなくて外で買い足すこともあります

そんな中でいくつかご紹介します💡


沁桃水(Peach Water)
桃の天然水みたいな味のニアウォーターですね。
最近この手の薄味飲料が増えています。

と思ったら、サントリーでした〜


4.JPG



これは农夫山泉から出ているお茶のシリーズで
かなり前から売られている定番商品です。

紅茶の外に中国茶も種類が色々あって
普通のお茶飲料よりひと回り高めの価格設定ですが
パッケージデザインが良くて高級感があるので根強い人気があるようです

味も香りもなかなかいいのですが
これを買うのは「意識高い系」の人というか・・・
持っていてカッコいいからっていう理由が大きいような気がします💦

実際、2013年にわたしが来たころはこれくらいしか素敵なボトルは無かったのに
今は見た目重視のボトルが増えていますしね〜


5.JPG



右は日本でもおなじみのモンスターエナジー。
中国では「monster energy」か「怪物高能饮料」ですが
「魔爪」という呼び方の方が一般的かもしれません

红牛(レッドブル)や魔爪のようなエナジードリンクは
どこのスーパーやコンビニでも見かけますね〜。

ひょっとしたら中国でも売っているリポビタンDが大容量になったのも
これに対抗するためでしょうかね⁉


左側はコンビニで見つけて面白そうだったので買った
中国の会社が作った玄米茶。

なにこれ・・・
わたしの知ってる玄米茶と違う・・・

なんか、ご飯みたいな味がするんですけど〜
あえて言うなら、韓国のトウモロコシ茶に近い感じ。
穀物のでんぷんの味なのかな⁉

こういう味のお茶に慣れている人にはいいでしょうが
日本の玄米茶しか知らないと、ちょっとショッキングなので
そういうのに興味のある方以外は、買わない方が無難かも〰










posted by vivian at 13:00| 北京 🌁| Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごはんみたいな味のお茶(^^)受けます〜♪韓国のとうもろこし茶・・私は苦手です、よけい喉がかわくような味ですよね。
Posted by ふーり at 2017年08月25日 08:02
ふーり様
この玄米茶でおむすびを食べたので
気分的にちょっと凹みました(苦笑)
Posted by vivian at 2017年08月25日 09:24
こういうドリンクを見てると その国民の好みとかが分かってきますね。甘さとか濃さとか、、、
Posted by も at 2017年08月25日 13:23
「も」の字様
そうですよねー、
今まで飲んだ中では、日本が一番甘くないかもw
中国も徐々に冷たいお茶が飲まれるようになってきましたが
30代以上ではまだ抵抗がある人も多そう…
Posted by vivian at 2017年08月25日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]