2017年07月31日

夏の大気汚染

1.jpg



朝起きてまずすることは、大気汚染のチェック
アメリカ大使館の出しているサイトから見ています。
http://www.stateair.net/web/post/1/1.html

ある朝、開いてみてびっくり。
330、なんだこりゃ〜っ


2.jpg



あわてて、これもいつも並行して見ている中国のサイトをチェックすると
98、なんと三分の一・・・

まぁ基準が違うからかもしれませんが
大体アメリカ大使館の数値よりいつも低めですね。

ここまで開きがあるケースは珍しいですが・・・

一時間後には両方の数値がかなり近づいていたので
あながち補正をかけたというわけでもなさそうですが。


3.JPG



確認のために窓から外を見たら
これはかなりひどい・・・💦


4.JPG



やっぱり300は行っていそうな感じですね〰

大気汚染は冬場の方がひどくて、夏はマシなのですが
これはちょっとキツイです💨

30度を軽く超えているところでマスクをつけるのは拷問です

幸いこの日は外出予定が無かったので、家でおとなしくしていましたが
こんな感じが2〜3日続きましたかねぇ。


公式発表では、北京の大気汚染は年々改善されていると言い
周りの中国人もそう言っていますが
あまり実感が無いのはなぜ⁉


学期の終わりになると
帰国する日本人留学生たちから不用品を色々もらうのですが
定番商品にマスクがあります💡

日本へ持って帰ってもあまり使い道無さそうだし・・・

おかげでほとんどマスクを買わずに済んでいるのは
ありがたいことではあります











posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普通に考えても 改善するというのは変ですよ。
何も手立てをしてないのに。(笑)
でも中国だけじゃなくて他国も もうそんな事は考えないみたいだし。益々悪化すると思うよ。
Posted by も at 2017年07月31日 15:25
「も」の字様
そうですよねー、
何をどうしたら改善しているのか
体感的にはよくわかりませんw
雨が降ると地表に落ちるから数値は下がるけど
風が吹けばまた舞い上がるんじゃないですかね。
Posted by vivian at 2017年07月31日 19:27
暑さがひどいのもつらいですが・・空気が悪いのはもっと深刻ですね〜(><)相変わらずなのですね!?
Posted by ふーり at 2017年08月01日 13:10
ふーり様
暑さ+マスクだと我慢大会ですよねw
空気…なんとかしてほしいです、ホントに。
Posted by vivian at 2017年08月01日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]