2017年04月02日

宅配ボックス

1.JPG



日本でも最近問題になっている宅配便の不在&再配達ですが
急速にネット通販が発展した中国でも、いろいろとトラブルが増えているようです💦

春節の時は依頼が集中しすぎて
遅配や引き受け停止などもあったようですし・・・


近ごろ見かけるようになった宅配ボックスです
マンションや大学の寮などで徐々に増えているようです。


2.JPG



宅配業者が専用アプリをスマホにダウンロードして
荷物についているバーコードをスキャン→お客の携帯番号を入力→荷物をボックスに投入

そうすると
お客のスマホに荷物到着のメッセージと暗証番号が届くので
帰宅したときにボックスにその暗証番号を入れて荷物を受け取る💡

という流れのようです。


共働きや単身者の多い北京では、これはありがたいシステムですね


3.JPG



先日、Amazonでプリンタのインクを買った時に
この宅配ボックスを利用してみようと思ったのですが・・・


宅配ボックスを利用する大前提として「代引きでないこと」がありますよね。
商品を受け取ると同時にお金を払うのだから、ボックスは利用できません。

なので、Amazonのページで銀行振替にしようと思ったら
専用アプリのダウンロードが必要で
ところが、ダウンロードしたのになぜか起動しない・・・


わたしがメカ音痴なだけかもしれませんが
たまにあるんですよね、こういうこと💨
友だちも、中国のアプリは時々うまく動かないことがあるって言ってたし・・・


というわけで、諦めて代引きで受け取った荷物です

なんかこの包装、見たとたんに笑ってしまいました〰

封をするというよりは
箱にテープをぐるぐる巻きにしているだけ・・・って感じですよね。

まぁ中身に問題が無かったのでいいですけど











posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いシステムですね。日本の場合は 宅配のサービス過多なのと やっぱアマゾンのせいですね。ウチの担当の人もアマゾンを恨んでましたよ。
この宅配ボックスも今は バカ売れしてて品切れ状態のようです。
Posted by も at 2017年04月02日 21:49
「も」の字様
日本でも宅配ボックスがあったらいいと思いますねw
ただ、日本は中国ほど「ほぼ全ての国民が使っているアプリ」が無いからちょっと難しい点があるかも…
とりあえず中国の宅配のお兄ちゃんたちには
「品物を地面に投げ落とさないでほしい」と言いたい(苦笑)
Posted by vivian at 2017年04月02日 22:24
宅配問題はどの国でもあるでしょうね〜便利なのは嬉しいけど働く側の立場になると・・・ですね!?
Posted by ふーり at 2017年04月02日 22:50
ふーり様
一人暮らしや共働きだと
いくら再配達でも受け取る側も面倒だから
こういうボックスはwinwinでいい解決法じゃないですかねー
Posted by vivian at 2017年04月03日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]