2017年08月08日

日本語の教科書

1.JPG



本を買うと、まだこうやって包装してくれる店が多いかも・・・
何冊も積み重ねてひとつにくくってあるとちょっと可愛い


2.JPG



本屋に行くと、たくさんの日本語のテキストが並んでいます。
ひょっとしたら英語の次に多いかも・・・

硬いのからユルいのまで本当に色々な種類があって
ぶっ飛んでるのや、箸にも棒にも掛からないようなのを見るのも楽しいですが

それは日本で売っている中国語のテキストでも同じで
中国のネットのネタになっていたりするような、ひどいレベルの物も💦


日本語テキストの中では
上の写真の辺りは割とメジャーなようで
これを使って勉強している子もよく見かけます

右端は日本で作られたもの
左の二冊は中国で作られたものですが
見てみるとどれも
正確な記述、系統だった説明、豊富な練習問題など
充分なレベルに達しているように思えます💡


3.JPG



中でもわたしがいいと思ったのがこれ

实用日语(じつようにほんご)
北京大学出版社から出ているテキストです


4.JPG



簡単な中国語の説明文がついているので
独学の人にも便利だし、予習復習の助けにもなります。

ページ構成が読みやすいし
使っている例文も現代日本語として自然できれいです


ちなみに、こういったテキストは値段の幅はありますが
ざっくりと40〜60元(約660〜990円?)くらいの価格帯が多いかな。

今後、中国の人からどのテキストがいいか聞かれるようなことがあったら
これを勧めたいと思いましたね〜
(日本では売ってないみたいで残念ですが・・・)








posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする