2017年01月31日

中国製の…@

5.JPG



日本の食品を日本から持って来るのは、かさばるし重いし結構大変です

中国で調達する方法は二つあって
日本からの輸入品を買うか、でなければ物によっては中国製のものが買えます💡


たとえば味噌・・・

この味噌は日本語が書いてありますが、実は中国製です

23元(約391円?)と比較的お手頃です。
輸入の味噌だとこの1.5倍以上はしますから・・・💦


6.JPG



山東省の会社で作っているみたいですね。

味は・・・特に違和感なく、普通の日本の味噌です。
特別おいしいというわけではありませんが、とりあえず充分でしょう。


中国に住んでいる日本人だけでなく
日本食を作りたい中国人もターゲットにしていると思われますが

多少高くても、多少味がおちても、
手軽に買うことのできるこういった食品は助かりますね












posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

春節の風景

1.jpg



政府からのお知らせは、携帯キャリアから各自の携帯に一斉に送られてきます。
春節を迎えるにあたっても、こんなメッセージが・・・📲

「前略・・・五環路(故宮を中心とした環状道路の五つ目)以内の地域において、除夕(大晦日・1月27日)から初一(元旦・1月28日)は全日、初二(1月29日)から十五(2月12日)の間は7時から24時まで花火や爆竹をあげられます。その他の時間帯は全て禁止です。大気汚染を減少させるためあげない又はたくさんあげないようにお願いします。赤色&オレンジ警報が出た場合は全市であげてはいけません・・・後略」


1.JPG



除夕(大晦日)の夜には、そりゃあもう大騒ぎさ
って感じで至る所で花火や爆竹があがってました。

この写真、どこをどうやったらこんな風に撮れちゃったのかわかりませんが、面白かったので・・・

日付の変わる午前零時前後には、
パパパパパパパパパパパパパパパパ・・・と
全くとぎれなく辺り一面が花火の音で包まれました


2.jpg



おかげで除夕(大晦日)の午前中には余裕で100を切っていたPM2.5の数値が
午後になると徐々に上がり始め
午前零時には400超え、翌朝まで上がり続けました・・・
(夜中の数値が無いのは汚染レベルが高い時に時々ある現象で、機械が振り切れちゃうのかなぁ⁉)


3.JPG



翌朝の「ツワモノドモガユメノアト」です・・・多連装ロケット砲ではありません。

まぁそれでも、思ったよりはゴミは散らかって無かったですが💨


4.JPG



春运(春運)というのは春節の帰省ラッシュのことです

安全な帰省ラッシュにご協力お願いします〰 って感じですかね。


5.JPG



地下鉄駅のケンタッキー・フライド・チキンの広告です。

春節パーティ・バーレルがあるんですね💡


7.JPG



地下鉄駅もそれぞれに工夫を凝らして、ささやかながらデコレーションをしていました

自動改札の上には、紅いくすだまみたいな飾りが


8.JPG



おなじみの「福」の字を並べて、羽を広げた鳥のようにしています。


4.JPG



駅員さんの手描き絵で春節をお祝いしています
けっこう上手に描けてますよね。

手作り感がなかなか


2.JPG



ショッピングモールの力技の春節デコレーション💦
なんかカオスなんですけど・・・

こうやると、鶏まで恐竜に見えますね〰


9.JPG



日本の正月と違うのは
レストランやショッピングモールなどが
短くて三日間、長いと一週間お休みになってしまうことです💦

観光客におなじみのショッピングビル秀水街も除夕(大晦日)から初二(正月二日)までの三日間はお休み、
その他の日も短縮営業するようです。

大きなスーパーは営業している所もありますが
コンビニに行ったら、まるで災害時みたいに食品の棚がほとんど空っぽ・・・開店休業状態でした。















posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

春節快楽

5.JPG



春节快乐

今日は春節の初一、中国の旧暦正月元旦です。
昨日の大晦日からどこもかしこも7日間の休暇に入っています。

この期間、北京に元々居る人の多くは帰省か旅行でいなくなり、
北京に居るのは観光客ばかり・・・みたいな

混んでいる所は混んでいるけれど
そうでない所はガラ〜ン💦
みたいな感じになります。


街のあちこちに春節の飾りはありますが
日本で想像するよりもずっと少ないというか、寂しいというか・・・

まぁ行くところへ行けば、それなりに華やかなんでしょうが


6.JPG



地下鉄駅のパーテーションも春節バージョンに模様替え

後ろにはちゃんと、正月の花である桃が飾られていました


7.JPG



街は意外とあっさりしていて
街灯にデコレーションがされているくらいです。


8.JPG



通りによって街灯のデコレーションが違うのも面白いですね。


9.JPG



春節と言えばやっぱりこれっ

中国中央电视台春节联欢晚会(日本で言うと紅白歌合戦みたいなテレビ番組)です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%9B%BB%E8%A6%96%E5%8F%B0%E6%98%A5%E7%AF%80%E8%81%AF%E6%AD%93%E6%99%A9%E4%BC%9A

春節に数時間にわたって、歌だけでなく雑技や漫才やカンフーや演劇の小品など
様々なジャンルの演芸を繰り広げる有名な定番番組です。


この広告看板では范冰冰と李晨が出ていますが
彼らはあくまでイメージキャラクターで、司会者ではありません。

この范冰冰と李晨はトップ女優と人気俳優のビッグカップルなので起用されたのでしょう。


そういえばこの二人は以前にご紹介したドラマ「武則天(武媚娘传奇)」で
http://beijingvivian.seesaa.net/article/442148175.html
悲恋の幼馴染という設定で共演していますが
このときにはもうつきあっていたのかなぁ・・・⁉


3.JPG



なんて思っていたら、H&Mの前をとおりかかると
その范冰冰と李晨カップルの広告が

春節らしいカラーですね

彼らは今年のH&Mのイメージキャラクターにも二人で起用されたようで
今最も注目を集める結婚秒読み大物カップルという感じですね〜











posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする