2016年09月29日

豆腐いろいろ

1.JPG



最近ようやくスーパーで売っている豆腐の違いがわかってきたので
自分のメモも兼ねてご報告します💡


まず変わったものは除外して
一番普通に見かけるのが「北豆腐」と「南豆腐」です。
これは「北豆腐」

北豆腐は字のごとく中国北部で作られる豆腐で、
にがりを使い、硬めなのが特徴です。

これに対して南豆腐は南部で作られ
硫酸カルシウムを使って柔らかいのが特徴です。


2.JPG



中国には色々な種類の豆腐があって、中国人でも混乱するので
パッケージに「何の料理に向くか」が書いてある物も多いです。

例えばこれは炖(煮込む)と炒(炒める)に使えるということですね〜


中国の豆腐は必ずしもすべてが生で食べられるわけではないのでご注意を
(上記の豆腐は生食用ではありません)


3.JPG



これは嫩豆腐です。

「嫩」というのは瑞々しいとか柔らかい、ぴちぴちしている・・・といった感じで
若い女の子の肌とかの形容にも使われたりします


で、本来なら嫩豆腐は南豆腐と同じもののはずなんですが
これはパッケージに「にがりを使っている」とあるので、例外的なものかもしれません・・・⁉


4.JPG



汤(スープ)・拌(和え物)に向いているとあるので
これは生食できる豆腐ですね〜

基本的に
「拌」とか「凉拌」とか書いてあれば生で食べられます。


この他に柴锅豆腐というのもたびたび見かけますが
聞くところによるとこれはスモーキーフレーバーの豆腐だそうで
好き嫌いが分かれるとか・・・💦

まだ食べたことはありませんが。













posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

オリエンテーションの名を借りて

1.JPG



別にそういう仕事をしているわけでも、そういう役職でもないのですが
生来のお節介なせいか
中国に来たばかりの人に、ついつい余計な世話をやいてしいまいます💦

自分の持っている情報を人に発信したいだけなんだとは思いますが・・・
このブログだってそうだし〰


というわけで
今学期もオリエンテーションの名を借りてあちこち案内して周っています。

単に自分が行きたいだけ・・・とも言えますが


写真は王府井を案内したときに寄った丸亀製麺(丸龟制面)です
http://www.dianping.com/shop/13881724

う〜ん、結局かけよりざるの方が好みかも、と納得

付け合わせは枝豆コロッケとさつま揚げ。

コロッケはよく出来ていました〜

さつま揚げは少々ゆるかったけれど、味はよかったですよ。


2.JPG



食後に同じく王府井の満記甜品(满记甜品)へ
http://www.dianping.com/shop/3049933

空気が乾燥していたので、ドラゴンフルーツのジュースにしてみました。
さっぱりしていて美味しかったです


ここの店は普段はさほど混まないのですが
祝日だったせいか、珍しく満席でした。


3.JPG



寮ならともかく、アパートを借りる人はどうしても収納家具やシーツなどが必要になります。
というわけでIKEA(宜家家居)
これも単に自分が行きたいだけだったりしますが・・・
http://www.dianping.com/shop/1756504


タロイモのポタージュは味はとてもいいのですが、いかんせんぬるい💨

奥の皿のエビのフライは、マクドのエビフィレオみたいにプリプリで良かったです。


4.JPG



買い足りなくて再びIKEAへ


今回は中華を食べてみました

クセの無い、日本の中華料理店っぽい味付けで食べやすかったです

そういえばもうすぐ10月よね〜、
ということで、パンプキンパイも選んでみました

こういう季節ものも普通に食べられるのがIKEAのいいところですね💡


って、やっぱり自分が一番喜んでいますよね〜👊














posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

BC学院

1.JPG



9月から五道口のBC学院に通っています💡

オフィスビルの一角にあって
いくつもの大学からのアクセスもいいので
留学生の補習塾として人気があります。


ホームページはこれですが
http://www.bcmandarinschool.com/jp/
日本語以外のページもまだ「作成中」という感じで
ほとんど何の情報もありませんね💦


とりあえず笑えるのは、日本語版ページの一番下の住所の部分・・・

「北京市の集まっている海淀区五道口近隣华清ビジネス会館1603bだった」

「北京市の集まっている」とか「五道口近隣」もなかなかですが
「1603bだった
って、何故に過去形っ👊


2.JPG



少人数クラスなので、中は小さな部屋に分かれています。

大学などと違って塾なので、クラスのメンバーも出席者も流動的で
わたしのクラスも毎回違うメンバー2〜3人といった感じです。

公立の学校の教師と違って塾教師の仕事は不安定で
ちょっと教え方が下手だったり人気が無かったりすると失職につながるので
みんなとても熱心だし、教え方も上手いと思います📖


わたしのクラスは毎回先生がテーマを決めて
先生の講義とみんなのフリートークや討論が中心です。

例えば先日は雲南省の地理的特徴や特産品について・・・などなど


3.JPG



教室自体は豪華ではないですが、
エアコン、扇風機、日本製の空気清浄機まであります

まだこの空気清浄機が稼働しているのは見たことがありませんが💨


まぁそのうち、冬になって大気汚染がひどくなってきたら活躍する野かもしれませんけれど。













posted by vivian at 13:00| 北京 | Comment(4) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする